ブログ

今週の子どもたち

今週は特に、「いのちの教育」につながる活動がありました。3つ紹介します。

①アゲハチョウの誕生~3年生の理科では、学級で「アゲハチョウ」のたまご→幼虫→さなぎ→成虫になる様子を、毎日やさしく見守りながら観察していました。そして、なんと5月22日(木)、見事、成虫になる瞬間を観察することができました。いのちの誕生に喜び、感激する姿がありました!

②生活習慣を整えよう~5月22日(木)の朝の時間、「すくすくタイム」の中で、保健室の先生が中心となり、生活習慣の大切さを学ぶ活動をしました。「早寝・早起き・朝ご飯」に加え、勉強や運動など活動する時間を、平日と休日に分けて子どもたちに考えさせ、スケジュールを立てさせました。生活習慣を整えることは、心と体の成長にもつながります。それは、自分自身の健康づくりにも役立ちますし、「いのち」にも関わることです。ぜひ、計画したことを実践につなげて、よりよい生活リズムを実感してほしいです。

③漁業体験~5月23日(金)の午前中、延岡水産開発株式会社のご協力のもと、漁業体験をさせていただきました。子どもたちは、魚の選別作業の体験や、魚の処理の仕方などの見学を通して、漁業に従事する方の仕事の様子を感じ取ることができました。また、日頃から水産物などの海の恵みをいただいていることに対して、改めて「いのち」をいただいていることへの感謝の気持ちをもつことができました。本物に触れるって、大きな意味がありますね。ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。今回の漁業体験は、地元の一般社団法人「うらしろスマイルプロジェクト」からの学校支援も兼ねております。