訪問者カウンタ

あなたは75513人目のお客様です

延岡市立浦城小学校

〒 882-0095
宮崎県延岡市浦城町346番地イ
TEL
0982-43-0453

FAX
0982-24-3020
本Webページの著作権は、浦城小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

お知らせ

 絵文字:お知らせ お知らせ
◎今週の行事予定 1月15日(月)~20日(土)
 1月15日(月)ブックタイム
 1月16日(火)すくすくタイム
 1月17日(水)ぶくぶくタイム CRTテスト(国)
 1月18日(木)CRTテスト(算) 教育相談
 1月19日(金)栄養指導
  1月20日(土)参観日 懇談会










 

トップページ

学校の様子
12345
2018/01/16new

かぜを予防!すくすくタイム

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
今朝は、1月のすくすくタイムを行いました。


まずは身長と体重計測。正月太りは大丈夫だったかな?


次に、インフルエンザの予防について学習します。


口腔内に侵入した菌をブロックする「扁桃腺」について知りました。
どこにあるのか手鏡で調べてみましょう。


のどの「繊毛」も菌をブロックする役目があります。
でも、空気が乾燥している時は機能が低下します。
(※繊毛の模型は、百均で購入したモップだそうです。)


うがい手洗い、加湿器などで乾燥を防ぐことなどの大切さを学習しました。
”インフルエンザ罹患ゼロ”を目標にがんばります!
11:52
2018/01/12

「アニマシオン」に挑戦!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
今日は市立図書館の方に来ていただき、「アニマシオン」に挑戦しました。
「アニマシオン」とは、読書に「ゲーム要素」 を交えたワークショップ(参加学習)型の本の読み聞かせのことです。


はじめは、香川県の民話「あたごの浦」を一度読んでもらいます。
満月の夜、あたごの浦に「おたこ」や鯛やそのほかいろんな魚が集まってきて、歌ったり踊ったりの大演芸会を行うというお話です。


読み聞かせが終わったら、話の中に出てくる魚などの絵カードが配られました。
まだ伏せておきましょう。


「タイ」や「タコ」、「お月さま」などそれぞれの担当が決まりました。
準備完了です。


もう一度「あたごの浦」を読んでもらいます。
話の中で、自分の担当の登場人物が出てきたら絵カードを上げます。


「みんな」の時は、全員が絵カードを上げます。
このような参加型の読み聞かせも子どもたちには好評でした。

市立図書館のみなさん、1年間ありがとうございました。
15:02
2018/01/11

不審者対応避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
今日は、不審者対応の避難訓練を行いました。
警察が駆けつけるまでは、不審者を校舎内に入れないようにすることが大事です。


見慣れない人がやって来ました。
「何かご用ですか?」~まずは声かけが大切です。


さすまたの訓練もやってみました。
効果的な使い方は、相手の脇から肩口あたりを押し返すことです。


後半は、「いか・の・・す・し」の復習です。
お(大声を出す)」が、実際には一番むずかしいそうです。


日頃からあいさつや返事などを、元気な声で行うことが大切であることを学習しました。


声かけ事案発生などの情報は、メール(登録無料)で確認することができます。
※「宮崎県防犯メール」で検索し、登録しておくとよいそうです。
ぜひこの機会にどうぞ!
13:38
2018/01/09

第3学期スタート!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
延岡市内の小中学校では、今日からいよいよ3学期が始まりました。


始業式では、4年生が作文発表をしました。
「字をていねいに書くこと」「たくさん本を読むこと」が3学期の目標だそうです。


3学期は、1年のまとめの学期であると同時に、次の学年への準備の学期でもあります。


ここで突然、新春クイズ! かぜ予防の7ヶ条「う・ま・く・き・た・え・て」。
さて、どんな言葉が入るのでしょう?


答えはこちら。
3学期55日間を元気にすごしたいものです。


今日は給食後、一斉下校しました。明日から本格的な学習再開です!
3学期もがんばりますので、よろしくお願いします。
13:33
2017/12/22

第2学期終業の日

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
平成29年度第2学期が今日で終了しました。


2校時に終業式を行いました。
式を終えて、恒例の集合写真をパチリ!


4校時は学級活動。
2年生は、冬休みのくらしについてしっかりと話を聞いていました。


3,4年教室では、表彰状の授与。おめでとう、よくがんばりました。


5,6年生は、先生から渡された通知表をじっくり見ていました。
満足そうです。よい成績がもらえたのでしょう。

今日は、給食後一斉下校しました。
楽しい冬休みを過ごしてほしいものです。
12:03
2017/12/20

全漢字テストに挑戦!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
今日は、全漢字テストを行いました。


各学年で習う全ての漢字の「書き」のテストです。
止めやはね、はらいに注意してていねいに書くよう指示がありました。


さあ、スタートです!


静まりかえった図書室。鉛筆の「カリカリ音」だけが響きます。


終わったら、担任以外の先生に採点してもらいます。
できたかな?


みんなよい成績でした。
できなかった漢字は、また冬休みに勉強します。
よくがんばりました。
10:12
2017/12/15

ぐんぐんタイム~長縄に挑戦!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
全国的に12月中旬としては平年より寒さが厳しいようです。
ここ浦城でも、早朝は氷点下の日が多くなりました。
今朝は、寒さに負けずみんなで長縄とびに挑戦しました。


まずは体を温めましょう。


「8の字」で跳んでいきます。


前回までの連続記録は216回でした。さて更新なるか?


今朝は”助っ人”で校◯先生が入り、計10人で挑戦しました。


前回の記録を軽く突破し、260回も過ぎた時、突然ストップ!!
なんと、校◯先生の足が長縄に引っかかってしまいました。
~ということで、記録は267回でした。『ミンナ、ゴメンネ⤵』

2学期もあと1週間、元気にすごしたいものですね。
08:43
2017/12/08

すくすくタイム

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
今朝のすくすくタイムでは、手の正しい洗い方を学習しました。


感染症が流行する時期には、正しく手洗いができることが特に大切です。


正しい手の洗い方を練習します。
担当の2人がお手本を見せてくれました。



あらかじめ実験用の特殊なクリームを塗り込んだ手をしっかり洗います。
きれいに洗えたでしょうか?


ブラックライトに当てて調べてみましょう。
洗い残しがある部分は、光って見えますが…。



洗い残しの多い部分は、爪の間や指の間だそうです。

感染症の予防には、手洗い以外にも免疫力を高めることも大切です。
この季節を元気にすごしてほしいものですね。
09:47
2017/12/06

魚さばき体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
今日は、毎年恒例の「魚さばき体験」をしました。


「よろしくお願いしまーす!」
おばあちゃんや地域の方4名に、魚のさばき方を指導していただきました。


年々包丁さばきが上達してきた子どもたちです。
アジとサゴシをさばきました。


魚さばきは、浦城っ子の特技として身に付けていけるといいですね。


「いただきまーす。」会食の時間です。
メニューは、アジとサゴシのフライ、みそ汁(※浦城っ子農園でとれたサツマイモも入っています。)、ごはんと牛乳。そして、デザートは、手作りのポップコーンでした。


今年も楽しい体験ができました。講師の先生方、そして魚を提供してくださった保護者の方ありがとうございました。
12:26
2017/12/02

持久走大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
今日は、土曜授業の日。
参観日を兼ねた校内持久走大会を行いました。


少し風はありましたが、絶好のコンディションでした。
保護者、地域、工事関係者の方々がたくさん応援に駆けつけてくださいました。


まずは2,3年生が走ります。
たくさんの声援を受け、ものすごいペースでスタートしていきました。
最後までスタミナはもったのでしょうか?


4~6年生の部スタート。
作戦があるのか、ゆっくりとしたペースでスタートしていきました。
どんな展開になったのでしょう?


結果発表。
見事に全員が自己記録を更新していました!あっぱれ!


地区の方からのおいしいぜんざいをいただきました。
身も心も温まりました。ごちそうさまでした。
11:01
12345