活動の様子

活動の様子

第33回延岡市郷土芸能大会

 8月20日(日)に第33回延岡市郷土芸能大会が野口遵記念館で行われました。14の団体が参加し、様々な郷土芸能を披露しました。本校からも複数の6年生が参加し、伊形花笠踊りを披露しました。一番最後のとりを務め、堂々とした素晴らしい踊りでした。今までの練習の成果がしっかりと発揮されて、感動しました。地元に受け継がれる伝統芸能の素晴らしさを感じるとともに、しっかりと引き継いでいく大切さを強く感じたところです。保存会の皆様には日頃からご指導いただき本当にありがとうございます。

 

0

台風6号

 ゆっくりゆっくりと迷走しながら進んできた台風6号ですが、線状降水帯が発生し心配でしたが、九州には上陸せず、九州の西を北上しています。今朝学校に来て被害の確認をしましたが、職員室前の靴箱が飛んでいた程度で、被害もなく良かったです。ご家庭では被害はなかったでしょうか。次の7号台風も発生し、関東・東海地域に上陸しそうです。大きな被害がないことを祈るばかりです。

せっかく育てた花壇の花がかなり被害を受けました。

0

1学期終業式

 早いもので今日は1学期の終業式でした。終業式では2名の児童が作文を発表しました。1学期頑張ったことやこれから夏休みや2学期に向けて頑張ることなどについて発表しました。私は1学期頑張ったことや「幸動」についてと夏休みの約束などについて話をしました。最後にあいさつ標語やスポーツ大会の表彰を行いました。

 1ヶ月間の休みになりますが楽しい時間を過ごし、そして、9月1日には元気よく登校してほしいと思います。

0

助成金の授与

 公益財団法人日本教育公務員弘済会から伝統文化の振興ということで本校に助成金(8万円)が贈られました。花笠踊りの継承活動などに使っていきたいと思います。助成ありがとうございました。

 

 

 

 

0

子育て10か条

 県PTA連合会からチラシが出されました。この子育て10か条はとても大切なものだと思います。特に夏休みは、各家庭でこの10か条をしっかりと意識して生活していただけるとよいかと思います。各家庭にも配付されていますので、親子で一緒に見ていただき、意識を高めていきましょう。

0

あいさつ看板デザイン決定!

 6年生にあいさつ看板デザインの投票をしました。結果は?

上のデザインを選んだ6年生が圧倒的に多かったので、このデザインで業者に発注したいと思います。2学期には皆さんにお披露目できるといいです。6年生の皆さん投票ありがとうございました。

 

0

あいさつ看板デザイン

 あいさつ看板を業者に発注し、4種類のデザインが製作されました。この4種類のデザインの中から1つ、6年生から選んでもらおうと思っています。今週中には選定される予定です。どれが選ばれるか楽しみです。

 

0

外部講師による研修

 本校は若手の先生も多いということで、授業力や学級経営力の向上を目指して、いろいろな研修を行っています。今回は宮崎市立佐土原小学校の内田先生を講師に迎え、授業の参観や指導助言を午前中にしていただいたり、午後は授業力や学級経営の向上について講話をしていただいたりしました。大変こと細やかに、様々な実践についてお話をいただき、大変役に立つ内容でした。この内容をしっかりと生かしていきたいと思います。

真剣に講話を聞く先生たちの研修の様子

 

0