ブログ

研究授業(3年生 国語)

7月15日に研究授業を行いました。本校では、「国語科における協働的な学びの充実」をテーマにして年間をとおして指導法の研究を行っています。自分の考え書いたり話したりすることや友達と話し合うことが苦手な子どもたちが多いので、この研究をとおして子どもたちの思考力や判断力、表現力を伸ばしたいと考えています。

今回は、3年生の「まいごのかぎ」という物語文を取り扱いました。「なぜ、にぎっていたはずのかぎがなくなっていたのだろうか」という問いに対する自分の考えを書きました。予想以上に自分の考えを書くことができ成長を感じました。これまでの読み取りがしっかりされていることも分かりました。その後、グループで考えを伝え合い、一つの考えにまとめていきました。積極的に話し合いに参加する子が多く、学ぶ楽しさを味わっている様子が伝わってきました。