ほたまる日記

2022年12月の記事一覧

学年発表集会(1・2年)

 12月21日(水)、1年生は合奏「よろこびのうた」群読「どっちの学校いい学校」の発表をしました。7月から始めた鍵盤ハーモニカですが、1つ1つの音をていねいに演奏し、みんなできれいなメロディーを奏でることができました。群読は、自分たちで振りを付けながら発表し、見る方も、とても楽しく聞くことができました。「世界1のニコニコは、なんてったって北川小」の台詞を声を揃えて元気よく発表しました。

 2年生は、「竹」の群読と、音楽の教科書に記載さている「九九のうた」を発表しました。「竹」は竹のこが伸びていく姿を思い浮かべながらみんなと声をそろえて発表しました。また、「九九のうた」では、2学期に算数で学習したかけ算九九を一生懸命覚え、2~9の段をリズムにのって歌いきることができました。

 

神楽体験

11月に、北川町の川坂地区にある「岩戸神社」に行って、神楽を見学させてもらいました。

荒神の舞を見せていただいたり、いろいろな装飾の意味を教えてもらったりしました。その時に、「習ってみたい!」「去年の4年生もやっていた。」などの声があがりました。そこで、早速、12月14日に、保存会の皆様に学校に来ていただき、舞の体験をしました。

「トコトン、トコトコトン」「カラバコネットンテン」

見よう見まねでしたが、上手に舞いました。12月31日の大晦日には、神社で神楽が舞われます。「行きたいな。」「習いたいな。」という子どもも現れました。昨年度は、この学習をきっかけに習い始めた子どももいて、今年は舞に参加するそうです。子どもたちの舞を見に来てほしいと思います。

 

楽しかったスポーツフェスタ

 12月9日(金)にスポーツフェスタがありました。北川小学校の6年生は、午前中、野球をして楽しみました。ボールのとり方や投げ方、打ち方を分かりやすく教えていただいた後、他校の6年生と一緒にゲームをしました。いろいろな友達と交流してとても楽しそうでした。

 午後からは、生涯スポーツ、50m走を行いました。50m走は、陸上競技場のトラックを走ったので、新記録続出となり、子どもたちはとても嬉しそうでした。

 延岡市内の小学生と、スポーツを通して楽しく交流できた1日となりました。

子どもたちに伝えたいこと(5年生)

11月22日(火)に、ふるさと教育推進事業で、株式会社「東海グリーンワークス」代表取締役の西府茂樹さんに来ていただき、「子どもたちに伝えたいこと」と題してお話を伺いました。

いろいろな逆境をはね返して、今では、造園業会社を経営し、宮崎県PTA連合会長もされていた方です。

「園芸の国家検定の話」「ヒーローの話」「気づかれなくてもやること」「お家の人がしてくれていることは、当たり前ではない」「感謝することは、たくさんある」「どうしたら認めてもらえるか」等、いろいろな事を伝えていただきました。ありがとうございました。