ほたまる日記

2022年7月の記事一覧

宇目緑豊小との交流学習

7月8日は、楽しみにしていた佐伯市の宇目緑豊小学校4年生11名との交流学習でした。雨続きだった天気もぎりぎりセーフで晴れ、北川ダムを見学したり、水生生物調査をしたり。そして、一番の楽しみは魚のつかみどり。きゃあ、きゃあ言いながらも、最後は4,5匹わしづかみしている子もいました。「魚が苦手」と言っていた子どもも、自分でつかまえた魚を、お家でおいしくいただきました。

宇目緑豊小学校と一緒に「グループ」で活動し、お友達になって、楽しい時間を過ごしました。

 

むかばき宿泊学習

5年生はむかばき宿泊学習がありました。

1日目は登山の予定でしたが、実際登ってみると、途中の沢が前日までの大雨で増水しており、通れない状況でした。やむなく下山し、昼食を食べた後、展望台まで登ることになりました。展望台からは延岡市内の街や東海の海が望めました。途中、「喉が渇いた」「疲れた」と言いながらも、最後まで諦めず歩きました。美味しい夕食後、ナイトウォークや星の勉強を楽しみました。

2日目は朝食後、部屋の点検を受け、楽しみにしていたウォークラリーでした。友達と協力しながらコマ地図を読み解いて進みました。昼食を食べ、奉仕活動をして帰校となりました。

この1泊2日の研修で得たもの、また、これからの課題だなと気づいたところ等ありました。一人一人にとって、貴重な経験になりました。これからの生活に生かしてほしいです。

 

7月全校朝会

7月の全校朝会での校長先生のお話は、延岡大空襲や「平和」についてのお話でした。その中で、「平和」を大切にしたいという思いをかいた小学生の詩の朗読をしてくださいました。子どもたちはみんなじっと耳を傾けて聞いていました。平和な世の中を願い、1日1日を大切に過ごしてほしいです。

7月の生活目標である「廊下は右側を歩こう」について、河野先生がお話をしました。実際にどんな危険があるのかが、動画でわかりやすくまとめられていました。みんなが安全に過ごせるようきまりを守って生活していくことが大切です。