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おおきなかぶ
今日は、校長先生が1年生に「おおきなかぶ」の授業をしました。
「おおきなかぶ」の会話文をどう読むかの学習でした。
まず、子ども達に「、や。のそばは優しく読む」ことを思い出させ、早速会話文です。
はじめは、「あまい あまい かぶになれ。おおきな おおきな かぶに なれ。」です。同じ言葉が繰り返されているところでは、どちらを強く読むか子ども達に考えさせました。
この後、「~かぶになれ。」と「あまいおおおきなかぶになりました。」の間の取り方についてです。
ここでは、間をとることを伝え、なぜ間をとるのかと子どもに聞きました。ここで、分かった人は校長先生の耳元で自分の考えを伝えました。
次は、「うんとこしょ どっこいしょ。」の読み方です。強く読む方に丸をつけ、ここでも耳元で考えを話させました。
もちろん、後ろの「どっこいしょ。」ですが、理由は考えてみてください。
子ども達もとても楽しく、学習に参加していました。
「おおきなかぶ」の会話文をどう読むかの学習でした。
まず、子ども達に「、や。のそばは優しく読む」ことを思い出させ、早速会話文です。
はじめは、「あまい あまい かぶになれ。おおきな おおきな かぶに なれ。」です。同じ言葉が繰り返されているところでは、どちらを強く読むか子ども達に考えさせました。
この後、「~かぶになれ。」と「あまいおおおきなかぶになりました。」の間の取り方についてです。
ここでは、間をとることを伝え、なぜ間をとるのかと子どもに聞きました。ここで、分かった人は校長先生の耳元で自分の考えを伝えました。
次は、「うんとこしょ どっこいしょ。」の読み方です。強く読む方に丸をつけ、ここでも耳元で考えを話させました。
もちろん、後ろの「どっこいしょ。」ですが、理由は考えてみてください。
子ども達もとても楽しく、学習に参加していました。
学校行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30 1 | 1 2 | 2 3 | 3   | 4   |
5   | 6   | 7 2 | 8 3 | 9 2 | 10 2 | 11   |
12   | 13 3 | 14 2 | 15   | 16   | 17 1 | 18   |
19   | 20 1 | 21   | 22 2 | 23 2 | 24 2 | 25   |
26   | 27 2 | 28 1 | 29 2 | 30 1 | 31 1 | 1   |
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