トップページ

1月のできごと

【歳末助け合い募金の贈呈】

2学期末に計画委員会の子どもたちが行った「歳末助け合い募金」を、町の社会福祉協議会に贈呈しました。

子どもたちの善意のこもった募金を、町の福祉に役立ててほしいです。

【学校保健委員会】

学校保健委員会を開催しました。

今回は、中山安彩美さんを講師に迎え、「こころとからだのお話会」という演題で、性教育に関する講話をしていただきました。

参加者は、保護者だけでなく、5・6年生の児童も参加しました。

子どもたちにも、保護者にも分かりやすいお話をしていただきました。

【県スポーツ優秀賞表彰】

6年生の堀瑠琉華さんが、令和7年度宮崎県スポーツ優秀賞で表彰されました。

瑠琉華さんは、相撲競技の全国大会で2回も優勝しました。

その栄光を称え、今回の表彰になりました。

【高千穂町子育て講演会】

今年の「高千穂町子育て講演会」は、対面とオンラインのハイブリッド方式で行われました。

今年は、延岡市にある「九州医療科学大学」の「佐々木さはら」さんを講師に迎え、「正しいけがの予防法~アスレチックトレーナーの立場から~」という演題での講話でした。

侍ジャパンにも帯同するさはらさんの講話は、とても興味深く、分かりやすいものでした。

【大豆の選別(5年生)】

5年生は、大豆を使った学習に取り組んでいます。

今回は、11月末に収穫した大豆を選別して、2月に行う豆腐作り等の準備をしました。

子どもたちは、指導に来られた橋本さんご夫妻のお話を聞いて、熱心に取り組んでいました。