トップページ

7月のできごと

【1学期終業式】

1学期の終業式がありました。

今年は、いつもの年より2日早く1学期が終わりました。

子どもたちはそれぞれに、1学期を振り返り、まとめをしていました。

有意義な夏休みを過ごしてほしいです。

〔代表児童による作文発表〕

〔校長先生のお話〕

 

【1年生と6年生による砂遊び】

1年生と6年生が、図工の時間に砂遊びをしました。

6年生がスコップで砂場の砂をほぐすことで、1年生は砂を使った造形活動がやりやすかったり、いっしょに活動することでダイナミックになったりします。

今年も1年生と6年生が交流を深めるとともに、楽しく活動することができました。

 

〔第1回家庭教育学級「キャリア教育は家庭から」〕

第1回家庭教育学級を、町キャリア教育コーディネーターの押方彰一先生を講師としてお招きして行いました。

講話では、43年間の教職経験の中で関わった児童生徒との交流を通して、その児童生徒一人一人の「生き方」について紹介していただきました。

参加した保護者の感想には、「人と比べるのではなく、以前と比べて伸びた部分を評価して褒めることの大切さが分かりました。」「子どもが自分の目標を見つけた時には、しっかりと背中を押してあげられる親になりたいと思いました。」などがありました。

 

〔研究授業〕

新規採用の先生は、1年目と2年目に研究授業を行います。

この研究授業を通して、教科の指導はもちろん、子どもたちへの指導の在り方などを学びます。