トップページ

11月のようす

11月は、急に朝夕の冷え込みが厳しくなったり、インフルエンザが猛威を振るったりしましたが、子どもたちは元気に様々な活動に取り組みました。

その一部を紹介します。

【たかちほっ子まつり】

1年生が、来年入学してくる幼稚園・保育園の子どもたちを招待して、楽しく遊べる活動をしました。

「もっと遊びたかった」との園児の皆さんの声が聞かれました。

1年生にとっては、この「たかちほっ子まつり」は貴重な経験をするよい機会になるとともに、この活動を通して深い学びを得ることができました。

 

【音楽集会】

4年生は、町の「音楽フェスティバル」にテレビ高千穂で参加します。

その撮影が音楽集会でありました。

音楽集会では、4年生の「合唱」「合奏」のほかに、全校合唱もありました。

全校の子どもたちが、音楽を満喫した集会でした。

〔4年生の発表のようす〕

〔全校合唱のようす〕

 

【全校集会】

校長先生からのお話では、12月を「スーパーイチハピ運動」しましょうとのお話がありました。

また、生徒指導の谷先生のお話では、12月は「友達のいいところ」をたくさん見つけましょうというお話がありました。

その例として、2人の先生方が見つけた子どもたちの「いいところ」を紹介してくださいました。

子どもたちは、12月は「スーパーイチハピ運動」「友達のいいところ探し」の2つのことにがんばるぞという意欲に溢れていました。

〔校長先生のお話〕

〔2人の先生方が子どもたちのいいところを紹介しているようす〕