日誌

きれいな環境にしていただきました!

前日に九州南部地方が梅雨入りし、天気を心配していましたが、27日(日)は朝から気持ちのよい晴れに恵まれ、予定していた第1回PTA奉仕作業を実施することができました。子どもたちと保護者、そして地域の方々にも協力いただいての作業でした。

少し肌寒くも感じる朝8時に作業がスタートしましたが、陽が差してくると、段々暑さが増してきました。そのような中、子どもたちも含め、皆さん一生懸命に作業をしてくださいました。

昨年9月の作業以来でしたので、学校周辺の斜面などには草が伸び放題になっていました。約2時間の作業で、まるで羊の冬毛を刈ったように、きれいで気持ちよい環境になりました。

なお、事前に数日間かけて、本校第6代PTA会長の甲斐重光様が、乗用芝刈り機でシロツメクサに覆われた運動場をとても丁寧に刈り取ってくださったお陰で、運動場での作業はスムーズにはかどりました。

学校では、これから「新体力テスト」で運動場を使う予定でしたし、気持ちよい環境で学習したり遊んだりできますので、きれいにしていただきとてもうれしく思います。

 今回、五ヶ村東・西、上押方、三原尾野、片内の5地区の皆様には、本当にお世話になりました。心より感謝申しあげます。地域の皆様のご支援・ご協力あってこその押方小であることを改めて感じる奉仕作業でした。
  
☆ 危険な斜面の多い学校周辺ですが、ケガや事故なく、安全に丁寧に作業をしていただきました。大人に混じって、子ども
 たちも一生懸命頑張りましたね!協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。