日誌

子どもたちや学校の様子

150年のヒストリー

押方小は令和6年7月15日に創立150周年を迎えたので、今年度は様々な場面で「150」という数字が出てきます。運動会のスローガンにも使われていて、その看板が完成しつつあります。また、先日は多目的ホールの上部に150年の年表を校長が作成して掲示しました。頻繁に通る場所なので、早くも子ども達がその掲示物に気づいていました。今いる子ども達、保護者、教職員、地域の方々も150年の歴史の一部です。みんなで押方小学校をますます盛り上げて、自慢できる学校、大好きな学校、素敵な学校にしていけるといいなと思います。

予行練習があったよ!

10月1日(火)の午前中に運動会総予行練習を行いました。係の仕事や児童代表挨拶なども本番のように行いました。当日の天気が心配ですが、予行練習の反省を生かして、残り数日の練習も頑張ってほしいと思います。本番での子ども達の活躍や笑顔を楽しみにしています。

自分たちだけでもできるもん!

この日、1・2年生は担任不在の中で学校生活を送りました。担任の代わりに、朝教室へ行くと、すでに1時間目の体育に備えて着替えを済ませていました。朝の放送に合わせて、がまだせ節を踊ったり、運動会の歌を歌ったりすることが子ども達だけでできていました。給食の準備も素早く、時間内に残さずに食べていて、余った時間にダンスの練習まで自分たちでCDを流して練習していました。担任不在でここまでできる1・2年生の子ども達をとても誇らしく思います。

きれいに咲いています!

人権の花運動で育てている花壇の様子です。とてもきれいに咲いています。今後は秋冬用の花を子ども達の一人一鉢でも育てていく予定です。毎日のお世話をがんばったり、花の美しさを感じたりして、豊かな心、優しい心を育んでいってほしいです。

いつもありがとうございます!

9月29日(日)に運動会前の奉仕作業がありました。子ども達や保護者の方々のおかげで、除草作業やテント立てなどが予定通りに行えました。運動場の環境がとてもきれいになりました。その後、創立150周年記念で購入させていただいた屋外時計も2台設置までしていただきました。皆様のご協力に感謝申し上げます。

太陽とかげの学習中

3年生は理科で太陽とかげについて学習するので、運動場に出て影絵遊びやかげふみ遊びをしました。汗いっぱいになりながら運動場を走り回っていました。遊びの後に気づいたことを質問したら、「日なたより日陰の方がすずしい。」「日陰にいるとかげはできない。」「かげは同じ方向にできている。」「かげを踏まれやすいときと踏まれにくいときは、かげの向きが関係している。」「太陽と反対側にかげができている。」などと多くのことを発表することができていました。遊びを通してたくさんのことに気づいた3年生でした。

全校なぎなた(2回目)の様子

9月26日(木)の5時間目に地域の方々に協力していただいて2回目のなぎなたの練習を行いました。この前、体育館で動きの確認をしたので、今回は運動場で実際の立ち位置や入退場の仕方を確認しました。だんだんと教師の指示がなくても、自分たちで動きを覚えて上手になぎなたの舞いを行えるようになってきました。あとは、予行練習でもう一度舞って本番で練習の成果を披露します。お楽しみに!

ぐんぐん伸びろ!

朝の健康観察の後、「ぐんぐんタイム」という時間が週に1回程度あります。これは基礎的・基本的な学習内容の定着を目指して設定している時間です。今回は、5年生が視写に黙々と取り組んでいました。一言もしゃべらずに真剣に視写する姿はさすが高学年です。

その後の朝の歌では、運動会の歌を元気に歌っていました。

いつもありがとうございます!

読み聞かせボランティアの方々が季節感あふれる掲示物を作成してくださいました。子ども達、教職員ともに毎回楽しみにしている掲示物です。このように本校は地域の方々にいろいろな場面で支えていただいています。今後もこのような学校に対する思いに対して、子ども達への教育を通して応えていきたいと思います。

応援もがんばるぞ!

給食の放送で、リーダーが昼休みに応援の練習をすることを全校に呼びかけました。それを聞いた子ども達がそれぞれの場所に集まって、リーダーを中心にして応援の自主練習をがんばりました。全校を引っ張る上学年の姿は、下学年の立派なお手本になっています。