呼吸と二酸化炭素
6年生の理科で、植物の呼吸の成分を調べる勉強をしました。
まずストローで葉っぱを縛ったビニールの空気の成分を「気体検知管」
という道具を使って調べます。
次に、息を入れ、しばらく置いたビニールの空気の成分を調べます。
植物の光合成につながるこの実験は、昼と夜の違いもあり、子供たちに
とって、とても関心の高い実験となります。
理科の不思議を、これからもいっぱい感じてほしいですね。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11 1 | 12   | 13 1 |
14 1 | 15   | 16 1 | 17   | 18 2 | 19 1 | 20   |
21   | 22 1 | 23 1 | 24 1 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3 1 |
子供のSOSダイヤル等の相談窓口 (文部科学省ホームページ)
感染の再拡大防止特設サイト (内閣官房)
「大雨注意報」「大雨警報」の際の安全対策について、トップメニューの「警報等への対応」やサイドメニューの「保護者のみな様へ」をご確認ください。