岩戸小トピックス
3年:総合「水質調査」
7月20日(月) 西臼杵支庁土木課のご協力のもと3年生16名が「上岩戸ふれあい公園」にて岩戸川の水質調査を行いました。五感を使って水の透明度やにおいを調べたり、検査キットで酸性度を調べました。他にも、川の中の生き物や石、河原に生えている植物も調べました。改めて岩戸川のきれいさを体感することができました。西臼杵支庁土木課の皆様、ありがとうございました。
◎ 西臼杵支庁土木課の方々の説明
◎ 水のにおい調べ
◎ 透明さ調べ
◎ 酸性度調べ
◎ 水中生物
◎ 河原の石
◎ 河原に生える植物
◎ 記念にパチリ!
夏です!岩戸小!
7月中旬 ひまわりが大輪の花をつけ、大きく育ちました!カブトムシもサナギのからをやぶり、どんどん出てきました。梅雨明けが待ち遠しいけれど、生き物たちは確実に夏を感じているようです。
◎ 夏の日射しに映えるひまわり
◎ 土の中のカブトムシのサナギ
◎ 出てきたばかりの羽はまだしわしわでやわらかい
◎ えさを食べるカブトムシ
◎ 昼休みは子どもたちに大人気
シャボン玉遊び
7月15日(水) 1年生は3時間目の生活科の時間に校舎隣り横のわいわい広場でシャボン玉遊びをしました。うちわの骨やアルミホイル等の芯、段ボールなどを使ってシャボン玉を作りました。曇ってはいましたが、風もなく、大きなシャボン玉をたくさんの飛ばすことができ、子どもたちは「シャボン玉まつり!」とよろこんでいました。
◎ シャボン玉がいっぱい!
◎ たくさんできる~!
◎ ハートマークにちょうせん!
◎ ハーモニカみたいに♬
◎ はい、こうたいね。
◎ 大きなの作るぞ~!
1学期最後の「がらがらどん」
7月15日(水) 本校では毎週水曜日の朝の時間に、地域の方々による読み聞かせの会「がらがらどん」が来校し、子どもたちに読み聞かせをしてくださっています。昨年までは、子どもたちが教室の真ん中に集まり、読み聞かせをしていたのですが、今年度は密をさけるため、子どもたちは自分の席に座ったままでマスクをしてお話を聞いています。この1学期、ありがとうございました。子どもたちはとても楽しみにしていますので、2学期もよろしくお願いします。
◎ 1年生での「がらがらどん」
◎ 4年生での「がらがらどん」
4年社会:浄水場見学
7月13日(月) 4年生は社会科の学習で御塩井浄水場へ行きました。雨が心配だったのですが、この日はちょうど梅雨の切れ間で、暑くもなく、絶好の校外学習日よりでした。高千穂町役場上下水道課の方から説明していただきました。また、岩戸地区の簡易水道についてもお話していただきしっかりと学習することができました。高千穂町役場上下水道課の皆様、ありがとうございました。
◎ 高千穂町役場上下水道課の方の説明
◎ 水源地(垂玉の滝)
◎ 滝の前で説明を聞く4年生
◎ 御塩井浄水場の中の様子
◎ 浄水場の機会の説明を聞く4年生
◎ 全員でパチリ!