岩戸小学校の様子

岩戸小トピックス

2年生「いも掘り」体験学習

 2年生が芋の苗を植えました。

 PTA会長工藤慎一郎さんのご指導のおかげで、無事に芋の苗を植えることができました。子どもたちは楽しそうに苗を植えていました。

 畑の畦は、2年生の保護者の方々が環境整備の際に作ってくださいました。お礼が遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございました。

 大きな芋が育ちますように!!

 

5年生「田植え」

 今年も佐藤重昭さんの田んぼをお借りして、5年生が「田植え」体験活動を実施しました。天候にも恵まれ、先週の宿泊体験学習の疲れも見せず、元気よく田植え体験ができました。重昭さんから田植えの極意を伝授していただき、田植えスタート。ポイントに忠実に植える女子児童、対してダイナミックに苗を植える男子児童。できあがりの稲にも違いが出てきそうで楽しみです。田植えが終わると佐藤さんご夫妻から、差し入れもいただきました。田んぼのご協力と苗の準備をしていただいた佐藤さんご夫妻、そして暑い中、田植えのお手伝いや写真撮影のご協力をいただきました保護者の皆様、JA青年部の皆様、本当にありがとうございました。

PTAミニバレーボール大会に向けて

 6月20日(土)に迫った本番に向けて、いよいよ練習がスタートしました。今年は、岩戸史上最強のチームができあがったようです。練習では、熱のこもったサーブやスパイクでファインプレーがたくさん見られました。世間では、ワールドカップサッカーやバレーボールネーションズリーグで盛り上がっていますが、岩戸地区ではPTAミニバレーボール大会に向けて熱気が高まってきました。昨年度、あと一歩のところで優勝を逃してしまいました。今年は、優勝目指して各チーム頑張ってください。まずは、他の小学校との交流を深め、怪我をしないようにプレーを楽しんでください。くれぐれも、熱くなりすぎて審判に講義したりしないようにフェアプレーを心がけましょう。

 次回の練習は16日(火)19:00からです。お手隙の方がいらっしゃいましたら、汗を流しにお越し下さい。楽しくミニバレーボールをプレーしましょう。

作戦会議中

2年生「町探検」お礼

 2年生が生活科の学習で町探検に行きました。

 あまてらすの隠れカフェ、竹尾組、岩戸駐在所に行って、見学をしたりインタビューをしたりしました。

 子どもたちは、興味津々の様子でお店や施設の見学をしていました。きっと多くの学びがあったことと思います。お仕事中にも関わらず快く見学を受け入れていただいた、あまてらすの隠れカフェ、竹尾組、岩戸駐在所の皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

避難訓練(風水害)児童引き渡し訓練

 風水害に備えて、避難訓練を実施しました。今回は、児童が自力で帰れない事を想定した保護者引き渡し訓練まで行いました。1年生は保護者も児童も初めての訓練でしたが、全学年スムーズな引き渡しができました。およそ50分で訓練が終了しました。今年も豪雨や雷、熱中症など様々な天候に対応していかなければならない季節がやってきました。児童の命や安全を最優先に学校運営を進めてまいります。引き続き、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 昨日は、お忙しい中送迎のご協力ありがとうございました。