2023年11月の記事一覧
岩戸っ子 全員集合
児童集会活動で、「岩戸っ子 全員集合」を実施しました。
岩戸っ子委員会の児童が、計画・進行をしました。
まずは、全校児童でふれあい活動をしました。
続いて、異学年のグループでの活動をしました。
全校児童が一つの輪になり、指示とは逆の行動(「前」と言われたら「後ろ」に移動など)をする活動をしました。
岩戸っ子の団結力が、より一層高まる「岩戸っ子 全員集合」でした!!
学校支援訪問:理科専科
理科室では、5年生が「ふりこのきまり」を学習しました。
「ふりこの長さ」を比較して、ふりこが1往復する時間を調べました。
タブレット端末を使って、ふりこが1往復する時間を録画しました。
録画をもとに、1往復する時間を計算して規則性を考察します。
結果をもとに、ふりこが1往復する時間の違いは、「ふりこの長さ」であることを考察することができました。
学校支援訪問:学習支援室
学習支援室の教室では「す」に関することばの学習をしました。
タブレット端末から出される生成AIの発音を視聴して、「す」の発音ビンゴゲームをしました。
「す」の発音を意識しながら、たくさんのことばを表現することができました。
楽しく学習することができました。
学校支援訪問:6年生
6年生は、社会科の学習で単元の学習問題づくりを行いました。
2枚の資料を比べながら、違いを考えました。
資料の違いをもとにグループで意見を出し合い、グルーピングしました。
グルーピングした考えをもとに、全体で交流します。
みんなで考えた学習問題をもとに、学習を進めていきます。
学校支援訪問:5年生
5年生は、国語科の授業を行いました。
説明の文書に合った資料を選ぶ活動を行いました。
文章を正確に読んで、内容をより詳しくする資料を選びます。
根拠を挙げて説明します。
内容を読み、資料と説明内容との整合について根拠を挙げながら説明しました。
自分の主張を説明するために資料を示すと、より説得できることを学びました。
学校支援訪問:4年生
4年生は、算数の学習をしました。
友だちと解き方を確かめ合ったり、考えを発表したりしました。
メモをもとに、考え方をまとめます。
問題をたくさん解いて、定着を目指します。
学校支援訪問:3年生
3年生は、国語科の授業を行いました。
筆者の説明の工夫について考えました。
タブレット端末を活用して、互いの振り返りを共有しました。
筆者の説明の仕方を学び、自分が説明文を書くときに活用します。
学校支援訪問:2年生
2年生は、算数の授業を行いました。
三角形と四角形を定義に沿って区別する活動を行いました。
理由を付けて、三角形と四角形を区別することができました。
三角形と四角形の定義を意識しながら、区別することができました。
学校支援訪問:1年生
高千穂町と宮崎県の教育委員会の方々が学校を訪問し、授業を参観されました。
1年生は、学校図書館で授業をしました。
図鑑を読んで、必要なことをメモに取る活動を行いました。
自分が調べたい車のページをよく読んで、メモを取りました。
みんな真剣です。
今後、メモをもとに「自動車図鑑」を作成します。
完成が楽しみです!!
味覚の授業
4年生と5年生が、味覚の授業を受けました。
甘味や塩味など、視覚や嗅覚などの五感で確かめました。
どれが、どの味か分かりますか?!
味覚は、舌のみで味わうのではなく、視覚や嗅覚などの五感を使って味わうことを知ることができました。
講師の「カフェ ARIGATO」の甲斐 様 ありがとうございました。