日誌

授業の様子(5/24)

 今週最後のアップデート。

 授業の様子です。

 6年生理科「人や動物の体

 学習問題「吸う息はく息は、どう違うのだろうか?」

【顔を真っ赤にして、何度もビニール袋に息を吹き込み・・】

【気体検知管を使って、成分を調べます。】

○ 酸素は、20%から14%に減った。

○ 二酸化炭素は、0.04%から6%に増えた。

 石灰水も・・

【白く濁った。二酸化炭素が増えた証拠だね!ピース

 結論

「はく息は、吸う息に比べて、酸素が減り二酸化炭素が増える。」

 普段何気なくしている呼吸について、実験を通して、そのはたらきを知ることができた6年生です。

 続いても・・

 理科。

 4年生「水のゆくえ」

【楽しそうに砂遊び???ではもちろんなく・・】

 学習問題「水の流れと地面の傾きには、どんな関係があるのだろうか?」

【傾きの異なる様々な山?を作って、雨を降らせます。】

【高いところから低いところに向かって流れた・・。予想通り!】

 結論「地面を流れる水は、地面の高いところから低いところに向かって流れる。」

 最後は、1、2年生図工。

 単元名「ダンボールに入ってみると」

 私が行ったときにはもう・・

【入ってました~苦笑い

【それでは、上組小を愛してくださる全てのみなさま・・】

またらいしゅう~~!笑う

 ~今週「お・し・ま・い」~