日誌

オープンスクール、ありがとうございました。

 10/16(土)は、五ヶ瀬町立小中学校のオープンスクールでした。県内の多くの先生方に五ヶ瀬町の各小中学校及び町内の様子を見ていただきました。また、宮崎大学の学生の皆さんも参観してくださり、子ども達も大変喜んでいました。へき地校では平地校よりも校外への対応等の雑務が軽減され、子ども達と向き合う時間が多く、学校教育において大切なものが明確に実感できることから、よく「教育の原点」があるといわれます。その通りだと日々感じています。参加された皆様に、五ヶ瀬町・上組小・桑野内地区の「よさ」が、少しでもお伝えできていれば幸いです。また、いつでも五ヶ瀬町にお越しください。子ども達も私たち職員も大歓迎です。たくさんの地域の皆様も温かく迎えてくださいますよ。
 オープンスクールへご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 たくさんの方に授業参観をしていただき、子ども達はうれしそうでした。(少し緊張していましたが)
 
 4時間目は、本校の特色ある教育活動の一つである、5・6年生の「古戸野神楽」の練習の様子と運動会で全校児童で踊った「団七踊り」を参観していただきました。

 給食も一緒に食べていただきました。(髙橋校長先生、古賀教頭先生、楽しい時間をありがとうございました。)