日誌

授業の様子(7/9)

 昨日からの続き、授業の様子をお届けします。

 6年生は、理科の「光合成」「蒸散」実験で栽培していたジャガイモを収穫します。

【ほり、ほり・・・】

【ほり、ほり、ほり・・・。み~つけた!】

【サイズのいいじゃがいもが・・】

【ザックザック。こ~~んなに!眼鏡今年の気合の入った太陽の光をいっぱい浴びて、おいしいジャガイモになっていることでしょう。】

 収穫したおいもは、家庭科の調理実習で使ったり、お世話になっている地域の方に配ったりするそうです。

 続いても理科・・・

 3年生理科「風やゴムのはたらき」

 めあて「どんな風を当てたら、車を遠くまで走らせることができるだろうか?」

【サーキュレーターを使って、弱い風、強い風、それぞれ3回ずつ実験を行い、結果を考察していきます。】

【強い風を車にあてると・・・】

【こんなところまで来た~!】

【結果から考察を考えていきます。】

 結論「強い風を当てた時、車は遠くまで走る。」

 予想通りの結果でしたが、科学的な実験をとおして、現象を明らかにすることができました。

 最後に1年生・・

【国語「おむすびころりん」を音読劇します!】

 動画、音声入りでないのが残念ですが、画像からどんな発表だったか想像してみてください。

おむすびころりんすっとんとん・・】

 教科書を見ず、はきはきとした声、人物、状況に応じて声色、動作も変え、堂々と発表していて本当に驚きました。素晴らしかったです!花丸

~授業の様子「つづく」~