日誌

授業の様子①(2/17)

 新しい1週間のスタートです!

 今週も生き生きと学校生活を送る上組っ子たちの様子をお届けしていきます。

 まずは、撮りためていた授業の様子、「理科は感動だ!」特集から・・

 6年理科「発電と電気の利用」

 めあて「発電した電気をためるにはどうすればよいのだろうか?」

手回し発電機を使って発電したものを・・】

 

コンデンサーにつないで蓄電し、その電気を使ってLEDを点灯させています。なんと・・】

22分以上もLEDを点灯させることに成功しました。ただ、同じ発電量でも、豆電球だと2秒・・。LEDの省エネ効果に驚く6年生でした。眼鏡

 続いて・・

 5年生理科「もののとけかた」

 めあて「ものは水にどのくらいとけるのだろうか?」

【同じ量の水に、食塩、ミョウバンを溶かしていきます。】

 食塩は、ミョウバンよりも水にたくさん溶けること、水に溶ける量には限りがあることを実験をとおして理解することができました。

 続いて4年生・・

 「ものの温まり方」

 めあて「金属、水、空気は熱した部分からどのように温まっていくのだろうか?」

【まずは、温まり方を予想中】

【金属の温まり方は・・・】

【熱した部分からに温まっていく。(サーモインクの色の変化やろうの溶け方からわかりました。)】

【水はから・・・】

【空気もの方から温かくなる!】

 実験方法も工夫しながら、問題解決していく科学者のような4年生でした。

~つづく~