ブログ

2021年9月の記事一覧

東臼杵郡中体連秋季大会

 25日(土)、26日(日)に秋季大会が開かれました。対外試合の経験不足が心配されましたが、最後まであきらめずにプレーし、女子バレーボール部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部は団体優勝という素晴らしい結果でした。個人でもソフトテニスは男女とも優勝など、陸上も含め全員が県大会出場権を獲得しました。

合同学習(6年生)

24日(金)に本校に町内の6年生が集まって、11月の修学旅行に向けての合同学習会を行いました。子ども達は4年生時からの合同学習を通して仲良くなっており、終始楽しい雰囲気での学習会でした。修学旅行の流れや注意事項などを聞く中で、当日が一層楽しみになっていました。コロナウイルスが収まり、安全に行けるとよいです。

初期研 研究授業(国語)

24日(金)に初期研修で国語科の研究授業を行いました。多くの先生方の参観で授業者も子ども達も初めこそ緊張気味でしたが、文章から読み取ったことを、積極的に意見を出しながら課題に迫っていました。授業後は国語科メンターで事後研修を行い、授業の進め方や発問などについて協議を深められました。

英語暗唱・弁論発表

 結団式の後、英語暗唱・弁論大会に学校代表として出場した2人の生徒の発表を行いました。夏休みも返上して練習を積み重ねてきた代表生徒の流ちょうな英語に幼稚園生も見入っていました。

東臼杵地区中学校秋季体育大会激励式

22日(水)の朝、今週末に行われる秋季体育大会に向けての激励式をZOOMで行いました。各部のキャプテンから力強い決意表明がありました。新チーム結成後もコロナウイルス感染症対策で校内での練習のみで大会に臨みますが、思い切り笑顔でプレーして欲しいと思います。


   【女子ソフトテニス部】        【男子ソフトテニス部】

 【女子バレーボール部】          【陸上部】

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへ(幼稚園)

 敬老の日に向けて幼稚園の子ども達が書いたお手紙を16日(木)に郵便局に出しに行きました。大好きなおじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれるかなと考えながら一生懸命書いたお手紙です。敬老の日には届く予定です。みなさんの喜んでくれる顔が楽しみです。

初めてのミシン(5年生)

 2学期になって5年生は家庭科の時間に「ミシンでソーイング」という単元を学習しています。16日(木)は初めて実際にミシンを操作し「からぬい」に挑戦しました。ミシンの動かし方を確認した後、布を縫ってみました。おそるおそる緊張した面持ちでしたが、さすが5年生、すぐに慣れて順調に作業できました。今後、ミシンを使ってバッグを製作します。次の時間も安全に作業できるといいです。

運動会全体練習始まる

14日(火)に第1回目の全体練習を行いました。雨天のため、体育館で開閉会式の流れの確認等を中心に声を出さずに行いました。幼稚園生や前期の子ども達も先生や団長の話をしっかり聞き、参加できました。大きな声を出せる運動会は行えませんが、団長・副団長・リーダーを中心に、動きや態度で表現できる運動会を目指してがんばります。

保護者の皆様へ(お知らせ)

 本日、美郷町教育委員会より、「新型コロナウイルス感染防止にかかる対応について」の保護者宛の文書が出ております。県独自の緊急事態宣言が継続しますが、学校では子どもたちが安心・安全に学習活動に取り組めるよう、引き続き感染防止対策に取り組んで参ります。保護者の皆様にも毎朝の検温・健康観察にご協力いただきますようお願いいたします。

★★0910(保護者宛)新型コロナウイルス感染防止にかかる対応について.pdf

運動会に向けて(7~9年生)

来月の運動会に向けて、準備・練習が進んでいます。7~9年生のダンスはSMAPの「SHAKE」です。アップテンポな曲で初めこそ動きがついていけない様子も見られましたが、教え合いや練習を通して全体的なレベルも一気にあがっています。8日(水)の朝も9年生が中心となって自主練習を行っていました。本番が楽しみです。

登下校時の安全を考える集会(1~6年生)

 8日(水)の朝の活動時に、登下校時の安全を考える集会をおこないました。感染症対策のため、1~6年生を2つのグループに分けて、自分たちの安全について考えました。登校方法は徒歩やバスと違いがありますが、安全第一に変わりはありません。みんなが笑顔で登下校をするために、しっかりと安全について考えてくれたと思います。

梨狩りに行きました!(幼稚園)

 6日(月)に幼稚園生全員で堀田農園に梨狩りに行きました。取り方を教わった後、自分で選んで各自3個ずつ梨をとりました。手が枝に届かない園児は、箱に乗ったり、先生に抱えてもらったりしながら一生懸命にとりました。お家に持って帰って食べる予定ですが、いつも以上に美味しく感じることでしょう。






地域の方に学ぶ(3年生)

  2日(木)に花水流で梨農家をされている甲斐さんに来ていただき、梨を作る工夫や苦労などを教えてもらいました。事前にお願いした子ども達の質問にも丁寧に答えていただきました。子ども達も多くの学びを得て満足した表情でした。これからもこのような機会を計画的に設定し、理解や興味を高めていきます。

熱中症対策委員会(生徒会)

来月、御田の郷大運動会が行われますが、本番に向けて、3日(金)「熱中症対策委員会」が発足しました。この会は、まだまだ暑い日が続く中、運動会練習や本番での熱中症を予防し、園児児童生徒が最高のパフォーマンスができるようサポートしていくことを目的に活動を進めていきます。こうした取組から健康的な生活に向けて、関心を高め、より意識を高めて欲しいです。

認知症サポーター養成講座

 3日(金)に認知症サポーター養成講座が行われました。4年生と7年生、8年生と9年生の組み合わせで、それぞれ2時間ずつ、地域包括支援センターの皆さんに指導していただき、認知症について学びました。認知症とはどういうものかの基礎知識から、予防体操(コグニサイズ)や声かけの練習まで、たくさんの学びがありました。これからこの学びを生かして、地域に貢献できるとよいです。



学びの成果を

 1日(水)から9年生は実力テスト、7・8年生は夏休み確認テストが始まりました。特に9年生は高校受験を意識して、夏休みの勉強会も前向きに取り組んでいました。その成果を発揮する機会です。粘り強くがんばって欲しいです。

新しい生徒会活動作り(職員研修)

 1日(水)の職員研修では西郷義務教育学校の生徒会のねらいを再確認した後、生徒会組織について協議しました。生徒会役員は何年生から取り組ませたいか、生徒会選挙の選挙権は何年生からがよいかなど、子ども達の実態などを踏まえ活発な意見が出ました。今後、本日の意見を生徒会に伝え、規約作りに入ります。よりより生徒会の形を構築していきます。