2022年1月の記事一覧
入試がんばって(幼稚園から9年生へ)
本日26日(水)は私立高校の入試で、来週は県立高校の推薦入試が行われます。9年生はこの日のために体調を整えながら、学びを深めてきました。これまでの積み重ねた成果を発揮して欲しいと思います。前日の25日(火)に校長先生からの激励の言葉の後、幼稚園生がいつもお世話になっている9年生にお手紙とお守りをサプライズで渡しました。みんなで応援しています。がんばれ!!9年生。





なわとび交流会(幼稚園と1・2年生)
今週から1・2年生と幼稚園生との合同なわとび交流会を行っています。グループで練習を進めており、丁寧に教えている1・2年生と笑顔で学ぶ幼稚園生とで和やかな雰囲気ができています。ています。会を重ねたことの相乗効果で技術の向上も見られています。来週の発表会も楽しみです。



ドローンでの撮影
19日(水)は日向市の旭建設様の協力で7、8年生の「ドローン操作体験」を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症急拡大の影響を考慮し、中止としました。非常に残念だったのですが旭建設様のご厚意でドローンでの空撮を行ってもらいました。ありがとうございました。
お正月遊び(幼稚園)
今週、幼稚園では「お正月遊びをしよう」の活動に取り組みました。書き初めでは自分のがんばりたいことを力強く書いていました。「たこあげ」も寒さに負けず運動場を走り回って楽しみました。その他「すごろく」「カルタ」「福笑い」など仲良く、楽しみながら活動できました。昔から続けられているお正月遊びの楽しさを感じ取ってくれたと思います。





健康に給食からアプローチ(9年生)
11日(火)から14日(金)の給食は9年生が家庭科の時間で考えた献立週間です。掲示されたときからずっと楽しみにしていました。「体を元気にするメニュー」「風邪予防のメニュー」などグループごとにテーマを立て、献立を考えました。給食時間には「9年生の思い」をリモートで全校に伝えることになっています。楽しみな1週間です。


【1月11日(火)のメニュー】 【リモートでの様子】


【献立掲示と楽しみに掲示を見ている下級生】
【1月11日(火)のメニュー】 【リモートでの様子】
【献立掲示と楽しみに掲示を見ている下級生】