分教室の様子

2024年5月の記事一覧

遠足(生徒の企画・運営)

 天候にも恵まれ(先日作った”てるてる坊主”がよっかったのか?)、生徒企画の遠足を実施しました。ねらいは2つです。「生徒同士の絆を深めよう」「地域のよさを調べよう」です。会場は、学校の近くの須美江海岸・ビーチの森すみえです。

 生徒の企画内容は、「砂の穴掘り大会」「宝探し」「卓球大会」「昼食・おやつ」「公園で遊ぶ(自由)」です。生徒たちは、めいっぱい、楽しんでいました。先生方も、生徒企画内容がすばらしく、生徒に負けずにはしゃいで楽しみました。

 

 

体育の授業も2つの学び方を選択しています。

 体育の授業も実際に体験する人、オンラインで観察する人、2つの学び方を生徒が選択しています。体育の先生がさまざまな手作り道具を準備され、生徒も楽しんでいます。今日は、3名の先生方も参加して、運動を楽しみました。生徒も先生方もいい汗をかいていました。「オンライン参加」の生徒たちからは、「楽しそう」「今度やってみたい」の声も聞かれました。

 

それぞれが、それぞれの方法、それぞれの場所で(昼休み)楽しんでます。

 昼休みもそれぞれの過ごし方で、楽しんでます。絵を描く人、卓球する人、チェスをする人、ジェンガをする人、作品を作っている人それぞれです。それぞれが考えた過ごし方をそれぞれの場所で楽しんでいます。

 今週は、自分たちで企画した遠足があります。遠足の活動テーマは、「9名の絆を深め、地域の良さを調べよう」です。雨が降らないことを願って、てるてるぼうず(照る照る坊主)も作って掲示しました。

 

学びの多様化学校 2024 ~実践報告フォーラム~

 全国の多様化学校の実践発表会が実施されました。熊野江教室もスタートしたばかりです。さまざまな事例も参考にしながら、安心・安全できる分教室づくりを生徒たち・保護者の方々と一緒に進めていきます。

 

それぞれに合った学び方(『多様化学校分教室での学習』or『くまっこ学習(オンライン)』)

自分で今日の学び方を選択できます。①熊野江分教室に通級して学習をする方法、②分教室での学びをオンラインで配信して学習する方法(くまっこ学習)、③延岡市で実施しているオンラインで学習する方法(のべおかつながるオンライン)を本学級の生徒は選択して学習を進めます。本日も①②の方法で学びが進んでいます。

生徒の考えを尊重し「朝清掃」

 本教室には、清掃の時間が設定されていません。教室をきれいにということで、登校後に掃除をすることになりました。役割や清掃場所は決めていませんが、それぞれで考えて動いています。

教科・芸術(音楽の時間)

 芸術の時間(音楽・美術・技術家庭)は、全学年が集まって授業を行います。1・2時間目は、音楽の時間です。合唱「キセキ」の練習、ギターの練習を実施しました。

 

個に応じた体育の時間

 それぞれの体力向上や運動する楽しさを味わってもらえるプログラムになっています。

汗をかきながら体育館での室内サッカーを楽しみました。