学校からのお知らせ

進路の学習を進めました

 昨日は、11月には珍しく激しい雷雨でした。国富町でも1時間雨量19.5㎜を記録しています。総雨量が100mm近くになったようでした。本庄川も増水し、アバ掛け(伝統的な漁の名前:国富町役場のホームページにも紹介されています。)施設も流されていたようです。大きな被害が出ていないことをお祈りいたします。
 天気の悪い中でしたが、2年生は職場体験を行っています。昨日は大きな問題もなく無事に終了したようです。今日も頑張ってくれていると思います。
 今日は3年生は、実力テストの結果を基に、進路に関する指導を行いっていました。5教科分の問題用紙・答案用紙・模範解答を配付した後に、資料を使って個別に指導していました。今日は19:00から3年生の保護者の皆さんに来ていただき、「高等学校入試説明会」を実施します。これから受験する学校を決めることになります。各家庭でしっかりと話し合っておいてください。それから、受験勉強をしっかりと進めておくことも忘れないでください。夢や希望だけでは合格はありません。入試の成績で判断されます。勉強を頑張りましょう。
 1年生はパソコン室を使って進路についての学習「職業調べ」をしていました。いろんな職業があります。興味関心をもってしっかりと調べてください。図書室にも職業に関する本がたくさん準備してあります。昼休み時間等を利用して、調べてみることも大切です。