学校からのお知らせ

期末テスト2日目

 今朝は寒かったですね。最低気温が4℃台だったようです。寒い中でしたが生徒たちは元気よく登校してきました。登校後に上着をとっている男子生徒もいました。元気元気です!!
 さて、今日は期末テスト2日目でした。出来具合はいかがだったでしょうか。昨日見直したり、勉強をし直したりしたところが出題されていたでしょうか。出題された問題に正確に答えることができましたか。今日で期末テストは終わりました。これからテストが採点され手元にもどってくると思います。まちがったところをそのままにせず、必ず理解したりできるようになるまで学び直してください。同じところで間違いを繰り返すことのないようにしていきましょう。
 今日の昼休みも運動場で元気に遊んでいる生徒たちがたくさんいました。今日はテストが終わったせいか、昨日以上にたくさんの生徒たちが楽しんでいたようにも見えました。教室でも笑顔で雑談していました。今日までのテストお疲れ様でした。

 今日で期末テストが終わり、今日から部活動が再開されます。部活動の終了時刻は明日までが17:45、12月に入ると17:30となります。今日あたりの日の入りは17:10と、1年で一番早く日暮れを迎える時期(11月28日~12月9日の日没の時刻が17:10)のようです。部活動や社会体育活動に参加している生徒は暗くなってからの下校になります。交通安全に十分注意して下校してください。また、部活動に参加していない生徒たちものんびり下校しているとすぐに暗くなります。素早く下校するようにしましょう。その際、交通安全には十分注意してください。さらに、不審者の対策として、できるだけ複数で下校してください。
 インフルエンザが流行期に入ったというニュースが先日報道されたようです。町内の小中学校でも罹患者が出始め、本校でも罹患者がでました。風邪やインフルエンザに負けない身体づくりや手荒いうがいなどの予防が大切になります。病気に負けないように頑張りましょう!