学校からのお知らせ

生徒の職業講話の感想⑤

 7月3日に実施した職業講話の生徒の感想を紹介します。本日は大山食品様のお話をお聴きしての感想です。

2年1組 井戸川夢奈さん
 お酢を作る手順を初めて知りました。また、お酢をつくる前に甘酒などをつくれると聴いてびっくりしました。甘酒は子どもでも飲めるので飲んでみたいです。お酢を作る手順で、菌などを使って作るので驚きました。ワイン、ブドウ、リンゴ、砂糖、ハチミツからでもお酒がつくれることを知りました。土、日など体験があるのでやってみたいと思いました。ドレッシングでは、自分でも家で作れるのでつくってみたいです。オリーブオイルなどでも作れると大山さんから聴いてびっくりしました。私はタマネギドレッシングが好きなので作りたいです。作りたいの前に作ります!!こんにゃくなども大山さんが作っていたので、今度体験に行きたいです。そのときはよろしくお願いします。これからもお体に気をつけてがんばってください!!いろいろなことを実践して、ドレッシングなどをたくさん自分で作っていきたいと思います。

2年1組 押川 京香さん
 私は米や麦、芋から焼酎や甘酒などができるのを初めて知りました。こんにゃくはこんにゃくいもと水、水酸化ナトリウムでできることや、豆腐は大豆と、水、にがりでできることがわかりました。
 酢と油と好きな材料でドレッシングができることを知ったので家で野菜などを入れて自分オリジナルのドレッシングをつくってみたいです。今日はお忙しい中、私たちのために「職業講話」に来てくださり、本当にありがとうございました。話を聴いて、とてもためになりました。とても酢について興味がわきました。

 2年1組 郡 優介さん
 今日は僕たちに酢などの作り方やこの職業に就くまでの道のりを教えてくださって本当にありがとうございました。僕は今まで酢などを作る期間は短いものと思っていました。だけど、話を聴くと、とても長い期間じっくり作ることが分かりました。大人になったら飲んでみたいと思いました。僕は野菜は嫌いだけど、教えてもらったドレッシングの作り方で、今度作ってみようと思いました。僕は将来の夢を決めていません。なので、これからじっくり考えて決めていこうと思います。今日は本当にありがとうございました。