学校からのお知らせ

修了式の発表②

最高学年に向けて  2年 春元 優輝くん

 1年のしめくくりである3学期も今日で終わります。皆さんは、どのような3学期を過ごしましたか。僕の3学期は良かった点も改善点も多くありました。
 まず、学習面では部活動や用事で家庭での学習時間が削られて、家庭学習の時間を上手く確保することができませんでした。その分授業に集中し、授業で全てを理解できるようにとしっかりと受けるように心がけました。学年末テストや実力テストは、過去の成績よりも良い結果を残すことができて良かったです。今後は、授業に集中し家庭で受験勉強の時間をしっかり確保できるようにしたいと思います。
 係活動では、学級副委員長として具体策の実行や呼びかけをすることができました。しかし、2分前の席に着いておかなければならない時間になってから次の授業の準備を始めたり、授業中に私語をしたりして一人一人が意識して行動することができないことがありました。3年生でも、自分が中心的な役割を任せられることがあれば最高学年として、学校の顔として、一人一人がしっかりとした行動がとれる集団をつくりたいです。そのためにも学級、学年に貢献できるようにしていきたいです。
 次に部活動です。部活動では少しずつチームワークが良くなってきています。キャプテンとしてみんなのやる気を上手く引き出すことができずにいました。しかし一人一人の意識が変わってきて練習に早く出て、練習に集中できるようになりました。最後の地区相対に向けてしっかりと結果を残していきたいです。
 春休みは3年生という最高学年に向けて、2年生での反省、改善点を見つめ直したいと思います。そして3年生になったら自覚と意識を持った行動をとり、リーダーとしてできる集団をつくっていきたいと思います。来年の3月には皆が笑って旅立てるように今を考えて明日どうするべきかを考えて、まずは自分をつくっていきたいです。