学校からのお知らせ

テストに備えましょう

 今日は寒い1日でした。朝は4℃とこの秋(冬)一番の冷え込みだったのではないでしょうか。日中も15℃くらいと12月後半の気温だったようです。今日の昼休みには、図書館祭りに参加している生徒や勉強をしている生徒と室内で過ごす生徒も多かったようです。外で元気に遊んでいる生徒もたくさん、元気のよさに感心したところです。

 今日から期末テスト前の部活動停止期間に入ります。期間は今日から11月28日(月)までの4日間です。部活動をしている1,2年生には、少しでも勉強時間を確保して欲しいと願って設定してある期間です。今日は職員研修の関係で、5時間授業が設定されていたので、生徒たちは15:30までには一斉下校で校門を出ました。明日・明後日の土日の時間を有効に使って、計画的な学習をしっかりと行ってください。
 これまで計画的な学習を進めている3年生は、この機会に勉強方法を見直し、これからの受験勉強で効果が出るように工夫してください。
【テスト範囲表のことば】
 先週テスト範囲表が配付されたことは先日お伝えしました。今日はその範囲表に書かれていた言葉を紹介します。
〇〇〇 1年生 〇〇〇
 定期テストは、授業でやったこと、出された宿題などの課題を中心に出題されます。
 今までやってきたことを何度も何度も学習してテストにのぞみましょう!がんばれ、1年生!!
〇〇〇 2年生 〇〇〇
 しっかり計画を立てて復習し、全力を尽くしてください。GOOD LUCK !
〇〇〇 3年生 〇〇〇
 テスト前は家庭学習最低4時間以上取り組もう。
 毎日の積み重ね+テスト前の総復習で結果を出そう!!