学校からのお知らせ

今日は祝日です

 今日は12月23日です。天皇誕生日でお休みです。祝日制定の趣旨は、「天皇の誕生日を祝う」となっています。天皇陛下は125代天皇で、平成元年から天応陛下に在位されています。昭和8年のお生まれで、この誕生日で81歳になられるそうです。
 さて、明日は、いよいよ終業の日です。2学期に頑張った結果をお知らせする通知表が渡されます。どんな結果だったのでしょうか。通知表を参考に2学期を反省してみても良いでしょう。3学期に向かって目標を立てましょう。
 昨日は「弁当の日」でした。今年度は年間3回(7月7日 七夕弁当、8月 夏休みの弁当、12月 クリスマス弁当)の計画をし、3回目を実施しました。それぞれに計画を立て、実践していました。「弁当を全部自分でつくる」ことがめあてでした。めあてどおりに全部をつくれた生徒、一部は自分でつくった生徒、すべてを任せた生徒などさまざまだったようです。自信作を持ち寄り、おいしくいただきました。自分でつくったお弁当の味は、最高だったのではないでしょうか。これから冬休みに入ります。家庭で昼食をとることが多くなるはずです。今までの経験を活かして、家庭で自慢の腕を振るってあげてください。慌ただしい年末です。家庭でも喜ばれると思います。がんばれ!