学校からのお知らせ

雨の中の登校でした

 昨夜降り始めてた雨が、朝まで残っていて、雨の中での登校でした。これまで暖かい日が続いていたので昨日今日と肌寒さを感じています。本校は昨日の日曜日が授業日だったので、少し疲れ気味かと思いましたが、生徒は元気に登校してきました。
 今日も臨時時間割で進め、3年生は午前中卒業式の練習や学級活動を行い、午後は「か母ちゃっ子クラブ」の川辺さんを講師に招き、性教育の学習をしました。卒業式の練習は昨日から本格的に始めました。卒業式当日まで今日を含めて3日しかないので、今日の練習は本番さながらに集中したものでした。義務教育9年間で成長した姿を当日に披露できるように儀式の作法を学んでください。6校時はお世話になった校内の清掃活動を行ってくれました。
 また、今日の清掃時間は、最後の「かしのき清掃」になりました。放送が流れると黙想をして気持ちを整えて最後の清掃に取り組んでいました。気持ちを込めた最後の清掃活動ができていたようです。明日は最後の給食になります。おいしくいただいてください。
 1,2年生は6時間の授業をしっかりと受けていました。

 ここにきてインフルエンザに罹患する生徒が出てきました。流行期ももうすぐ終わります。インフルエンザの予防から気を抜かないようにしてください。手荒い・うがい、規則正しい生活などなどです。A型・B型の両方が出ているようです。