学校からのお知らせ

ヤングアシスタント来校

 宮崎県教育委員会が実施している「ヤングアシスタント」派遣事業を活用して、本年度も「ヤングアシスタント」に来ていただくことになりました。この「ヤングアシスタント」派遣事業の趣旨は、「児童生徒と年齢が近く、気軽に相談できる大学生等が『ヤングアシスタント』として児童生徒の自立や学習指導に対する支援を行う」などとなっています。本校では学習指導に対する支援を行う事にしています。本年度の「ヤングアシスタント」は、宮崎大学教育文化学部社会システム科2年生の甲斐光名帆さんです。1ヶ月に数回の来校ですが、忙しい授業の間を調整しながら本校で活動していただきます。よろしくお願いします。
 今日はALTのベリー先生の授業が行われていました。1年生の授業でしたが、発音や表現の仕方などの学習が展開されていました。生徒の皆さんたちにとって英語はとても大切な知識になっています。中学生の間に一生懸命に学習して得意な教科にして欲しいと思います。
 10月8日(木)に計画しています、生徒会の役員改選に伴う立ち会い演説会及び投票に向けて、今日から10月2日までの計画で選挙運動が始まりました。この選挙運動は、朝の会・給食時間・帰りの会の時間帯を活用して、指定された学級に出向き、2分程度の小演説により公約等を行うものです。次期の本庄中学校生徒会役員を担う立候補者たちの演説です。真剣に聞いて投票する生徒を決めてください。