学校からのお知らせ

今日は学年ごとに取り組みました

  今日は、3つの学年がそれぞれの取組をする日でした。
 3年生は、昨日に続き県立高等学校一般入試のため、55名が受検に行きました。残った生徒は昨日同様、今日受検をしている仲間を応援するために、午前中4時間一生懸命に学習をしていました。受検した生徒の皆さん、学校で留守を守った皆さんお疲れ様でした。卒業式までの6日間3学年の団結で有終の美を飾ってください。
 2年生は,午前中臨時時間割で4時間の授業・給食をいただいた後、午後はクラスマッチを行いました。学年の保体委員会で準備を進めてきました。生憎の天候だったんで、体育館でバレーボールを楽しみました。学級の和も深まり、学年内の交流も進んだことでしょう。お疲れ様でした。
 1年生は、国富町中学生野外農業教室に参加しました。これは、「国富町の主幹産業である農業の歴史や営農の様子、最新の農業技術を学習することにより、農業の役割を理解し、併せて命や環境の大切さ、『食』への感謝の気持ち、故郷の自然や特色を感じる『豊かな心』を育てる」ことを目的に、国富町が毎年実施しています。今日は町が手配した大型バス2台に乗り、マンゴー栽培のハウス→水稲共同稲作施設→野菜集出荷施設→せん切り大根集出荷施設→宮崎県総合農業試験場を周り研修をしていきました。1年生にとってとても貴重な研修になったと思います。この研修を基に農業に対する興味関心が高まり、将来就農する生徒が増えてくれると頼もしいと思います。

 今日は、強い雨が降り続いたので、受検に出かけた3年生や校外活動の1年生は大変だったと思います。しかし、雨の中で頑張ったことは貴重な経験になると思います。お疲れ様でした。
【自然体験学習のお知らせ】
 3月11日に計画しています「自然体験学習は、予定通り実施することになりました。当日は今日の雨の影響で、地面がぬかるんでいることも予想されます。その対応なども考えて準備を進めてください。食材等の買い出しは、明日の放課後計画をしています。