学校からのお知らせ

健康管理をしっかりしましょう

 今日の宮崎日日新聞に、「インフル急増」と県感染症対策室が昨日発表した「警戒レベルを超えた」という記事が載っていました。県内の公立小中学校では、学級閉鎖や学年閉鎖がでているそうです。本校でもインフルエンザに罹患している生徒が増える傾向にあります。健康管理や風邪やインフルエンザに感染しない対策をとるようにお願いします。今朝は、「インフルエンザにかからないように、この週末にできるだけ人混みを避けるようにする。手洗い・うがいの実施や咳の出る生徒はマスクを着用する。」などの指導を朝の会で行うようにしました。授業後の喚起についても実施しています。インフルエンザ罹患数が拡大しないように祈るばかりです。
 
 政府広報の中に「インフルエンザは免疫力が弱っていると、感染しやすくなりますし、感染したときに症状が重くなってしまうおそれがあります。ふだんから、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておきましょう。」という記事がありました。やはり、規則正しい生活とバランスのとれた食事が大切なようです。今からでも遅くないと思います。早寝・早起きを基本とする規則正しい生活と好き嫌いをせずおいしくいただくバランスのとれた食事に取り組んでください。
 なお、今、体調のすぐれない生徒さんは、この土日に体調を取り戻して、月曜日には元気に登校できるようにしましょう。