学校からのお知らせ

新入生説明会でした

 今日は「カレーの日」という話を聞きました。これは、全国学校栄養士協議会(全国の学校の栄養教諭や学校栄養職員などで組織されている)が学校給食の開始から35周年になる昭和57年に,35周年を記念して、1月22日の全国の学校給食のメニューをカレーに統一したことに由来しているようです。今日の献立は、カレーではありませんでしたが、近々あるかもしれません。献立表で調べてみましょう。
 さて、今日は、本庄小学校・森永小学校の6年生全児童が本庄中学校に集まり、小中合同発表会と交流給食を行う予定でしたが、インフルエンザの感染拡大が心配されるということで、発表会と交流給食は中止しました。午後は6年生児童とその保護者で新入生説明会を行う予定でしたが、保護者のみの説明会にしました。教務主任と生徒指導主事から学校の流れや約束ごとについて説明をしました。ご不明の点がありましたら中学校までご連絡ください。
 小中学校では、これまで発表会の準備をしてきましたので、何らかの形で発表内容を交換し会いたいと考えています。また、インフルエンザが落ち着いたら、小学校に出向き児童に対しての新入生説明会を実施したいと思います。児童の皆さん楽しみにしておいてください。