学校からのお知らせ

小春日和でした

 今日は、日中日が差して温かくなり(暑かったかもしれません)、ました。季節的には「小春日和」といわれる日だったようです。「小春日和」を気象用語で調べてみると、「秋から初冬にかけて日に日に寒さが厳しくなる中で,穏やかで暖かな日和が現れることがある。旧暦10月の異称:小春にあたることから,日本では小春日和と呼んでいる。大きな移動性の高気圧に覆われたり,帯状の高気圧に覆われたりするときに発生する現象。」と紹介されていました。
 今日は、向陽の里の園長先生より「昨日は、生徒たちがボランティア活動に参加していただきました。積極的に活動していただきとても助かりました。」とお礼のお電話をいただきました。20名の3年生が後片付けの時間帯に活動したそうです。参加した生徒の皆さんお疲れ様でした。生徒会の2本柱の1つ「人のためになる行動のできる生徒」を実践することができました。とても素敵なことです。生徒の皆さん、どんな小さな事であっても「ありがとう」と思っていただけることを自然にできるようになりましょうね。
 また、先週の金曜日に行われた国語の研究大会の会長からもお電話をいただきました。「2年3組の生徒たちから、素晴らしい国語の授業を見せていただきました。九州各県から参加された先生方がとても喜んで帰られました。本当にありがとうございました。」上田先生の指導の下、とても素晴らしい授業でした。今後、どの学級でも素晴らしい授業態度で学習を進め、学力を向上させましょう。上田先生、2年3組の皆さん、改めてお疲れ様でした。
 今日の昼休みは、図書委員会の企画で読書まつりが行われました。いつもよりたくさんの生徒が図書室を訪れていました。読書好きの生徒が増えるとよいですね。