学校からのお知らせ

キャリア教育発表から

 先週土曜日から大雨が予想され、ずいぶん心配いたしましたが、国富町では大きな被害がでなくてほっとしたところです。特に土曜日は数学検定を実施しましたので、校区内を二度ほど巡回しましたが、川の水はすごかったものの、無事に終了することができました。しかし、他の府県ではたくさんの方が被災され、改めて自然の力の恐ろしさを感じました。被災されました地域の皆様方に心からお見舞いを申し上げます。
 さて、今日は本校第1回目の弁当の日でした。生徒は工夫して、できる範囲で弁当を作ってきたようです。湿気と気温の影響を除くために、本日は弁当保管のために冷房の効く図書室を利用させていただきました。本当にありがたいと思います。

 夢発表⑤
  2年 赤木 和華さん
 私の将来の夢は救急救命士になることです。救急救命士とは主に、けが人や病人を救急車で病院まで運んだり、応急処置を行ったりする仕事のことです。
 私がこの仕事に就きたいと思ったきっかけは、たまたま通りかかった救急車を見たときに凄いなあと思ったからです。それをきっかけに私は救急救命士についていろいろ調べたりしました。この職業に就くためには、専門的な知識はもちろん、即座の判断力、テキパキとした早い行動が必要だと知りました。特に今の自分に一番足りない所なので、これからしっかりと身に付けていこうと思います。
 そして、誰からも信頼される優しく、勇ましい立派な救急救命士になり、たくさんの患者さんを救って、世界中を笑顔にしたいです。