学校からのお知らせ

大晦日まであと2日

 今日12月29日から官公庁は「年末年始の休日」に入ります。学校も今日から1月3日まで閉庁です。部活動もサッカー部の遠征・女子バレー部の大掃除を除いて、年末・年始の休みに入りました。生徒たちはそれぞれの家庭で、大掃除の手伝いをしたり、冬休みの課題をしたり、読書をしたりと、家族との約束の中で生活をしていると思います。3年生は、受験勉強に必死になって取り組んでいると信じています(頑張れ!ガンバレ!Fight!)。
 今日は、2年学年主任、柴田先生の言葉です。
 第2学期の2年生は、9月の体育大会に始まり、10月の文化発表会、12月の職場体験学習と大きな行事が続きました。これらの行事に向かう中で、生徒たちは相互に考え、アイディアを出し合って成長してきました。特に文化発表会では、学年発表で平和をテーマにした劇「16才の夏」を短い期間で準備し、立派な発表をしたことが印象に残っています。また、体育大会での学級対抗リレーや団技、文化発表会での合唱コンクールでもそれぞれの学級で練習を積み重ね、絆の大切さを感じました。
 文化発表会が終わるとともに、3年生を中心に活動してきた生徒会も、2年生を中心とする新役員に引き継がれ、2年生が本庄中学校の主役へと代わる時期でもありました。11月・12月の生徒集会では、生徒会役員から「いつでもどこでも大きな声であいさつのできる生徒」、「人のために行動できる生徒」の提案がありました。これらの提案を一つ一つ実行することで、今後の本庄中学校発展につなげてほしいと思います。
 冬休みが明けるとすぐにCRT検査、地区実力テストと続きます。しっかりと勉強しておきましょう。また2月には立志式も行われ、将来の目標を全校生徒や保護者の前で発表する予定です。夢のある人生が送れるよう、冬休みに家族と語り合い自分の生き方を築いておきましょう。