学校からのお知らせ

明日から中間テストです

 今朝は秋らしい気温ですがすがしく登校した生徒も多いのではないでしょうか。10月も残り4日間です。明日からの中間テスト(水曜日・木曜日実施)が終われば、10月も終わりです。今年もあと2ヶ月になりました。
 さて、明日からは中間テストです。今日は、明日の試験教科の範囲表をもう一度確認して、勉強のやり残しのないように、また準備物の忘れがないように確認しておいてください。2学期の通知表に大きく影響するテストの1つです。あきらめることなく、最後までチャレンジしてください。
 今日は、「県民総ぐるみ教育フェスティバル」に参加してきました。テーマが「みやざきの未来を紡ぐ生涯学習」 ~企業・学校・地域が「出会う・つながる・響きあう」~ でした。基調講演は三浦清一郎先生(社会教育・生涯学習研究者 月刊生涯学習通信「風の便り」編集長)のお話でした。たくさん心に残る言葉がありました。その中で、「生きる力の三角形」と言われて、三角形の底辺が「体力」その上に「耐性」「学力」「社会性」と順に積み上がり、頂点に「感受性」と位置づけられ、基礎となるのは「体力」、その上に土台となる「耐性」が「生きる力を支えている」と力強く話されました。私も同感です。体力と耐える力とがしっかりと身についていないと「ここ一番で勝負する」というときに力を発揮できないと思います。
 明日から始まる中間テストに向かって「きついから勉強しない」「おもしろくないから勉強しない」「やりたくないから勉強しない」「いやだから勉強しない」など勉強しないことを他人のせいにするのではなく、将来の自分を築くために勉強をしてください。
 本庄中学校の生徒たち Fight!