学校からのお知らせ

特水校時でした

 今日は降雨の予報でしたが、昼休み時間は雨も降っていなかったので生徒たちは外で元気よく遊んでいました。元気よく遊ぶ姿は頼もしいものです。また、読書好きの生徒の本に親しむ姿も図書室で見かけました。これも素敵なことだと思いました。生徒会役員が送別行事の準備を進めている姿もありました。それぞれの立場で昼休み時間を有効に活用しているようでした。

 今日は特水校時で進み、5時間目に学級活動、6時間目に1,2年生は教育相談、3年生は受検関係の時間を設定しました。学級活動では、昨日に引き続き「自然体験学習」の準備をしました。
 「自然体験学習」は生徒たちの保護者も経験した体験学習で、本庄川の河原で送別行事をしたり野外炊飯をしたり学級や学年の計画をしたりと3年生の入試後1日を使った行事です。「3年生の送別」、「野外炊飯の体験」、「学級・学年の親睦」と3つの大きな目的を持って実施します。送別行事は生徒会が中心となって企画し、野外炊飯は学級の班で計画、学級・学年の親睦は学年の中央委員会が計画しています。どんな計画が進んでいるのか今から楽しみにしているところです。生徒の皆さん、しっかりと準備を進めてください。そして、当日「自然体験学習」できる気象条件になるように今から祈りましょう!