学校からのお知らせ

台風一過の青空

 今日からサマースクールを実施しました。生徒たちは、台風一過の青空の下、元気よく投稿してきました。今日は
      1年生  2年生  3年生
 1校時   計測   教科   社会   2年は学級毎に計画 
 2校時   英語       計測   国語
 3校時   体育大会練習等
といった内容で、サマースクールを準備しました。3年生は9月の校内実力テストに備えて、テスト形式での学習会、1,2年生は課題の解説や点検を中心にした学習会を行っていました。夏の頑張りが役立つときが必ずあります。頑張ってください。



【自然災害に備えましょう】
 今朝 7:51に日向灘を震源とする地震が発生しました。国富町では震度4を観測しています。地震が発生したら、「自分の身の安全を守る」「ケガをしない」ことを第1に考え、行動しましょう。今日のような場合には、「落下物やガラス破損等から身を守る」ことが最初の行動になります。次は、「情報を得る」ことが必要です。「避難の必要の有無」については、学校にいる場合には放送で指示をします。この2点の初期行動がきちんとでき、放送などの指示通りに動けることが被害を最小に食い止めることになります。覚えておいてください。
 昨日は台風、今日は地震と自然現象が続いています。これまでの避難訓練が無駄にならないように、「緊急時の対応」について今一度確認しておきましょう。