学校からのお知らせ

中間テストの整理はできましたか

 先週の木、金曜日に2,3年生の中間テストが実施されました。丁度1週間が終わりましたので、手元には全教科の答案が返されたのではないでしょうか。でき具合はいかがだったでしょうか。自分の頑張りと比例していたでしょうか。自分では頑張ったのに思いの外できていなかった生徒は、「頑張ったつもり」ではなかったでしょうか。勉強の仕方を振り返り、次回の期末テストに活かしてください。また、返された答案のできていなかった部分は勉強をやり直しましたか。できなかったところは現在の弱点を教えてくれている宝物です。すぐに勉強をやり直して弱点を補強しておくと次回に同じ失敗をしなくてもすむかもしれません。テストが終わったらすぐに振り返りをしてください。そして次回テストへの作戦を立ててください。頑張れ本庄中生!!
 今日は落合実習生が2年1組で数学の研究授業を行いました。宮大から担当の木根先生も参加され、本校の数学担当職員も参加しての授業でした。指導者は緊張気味でしたが生徒たちはしっかりと授業を受けていました。落合先生、2年1組の皆さんお疲れ様でした。
落合実習生は今日が最終日になります。2週間お疲れ様でした。
 今年は5組の生徒が作物作りに挑戦するそうです。今日はその準備のための畑作りをしていました。暑い中でしたが一生懸命に作業していました。作物作りは大変な作業ですが頑張ってください。

 今週は清掃態度徹底週間でした。今月の目標は「かしのき」の「し:静かに無言でもくもくと清掃している生徒」でした。みんないつも以上に無言で黙々と清掃活動に取り組んでいました。頑張れた生徒には「かしのきの葉」が渡され、学級で認めてもらえます。そして、学級のかしの木の葉がだんだんと増えていきます。これからも清掃活動をよろしくお願いします。
【夏服更衣準備期間】
 生徒たちには、本日文書をもたせましたが、5月30日(月)~6月27日(月)の期間を夏服更衣準備期間とします。夏服の準備をよろしくお願いします。梅雨に期間の寒暖に対応できるように準備期間を長めにとってあります。