学校からのお知らせ

人権作文を一生懸命に読んでいます。

 今日の朝自習の時間は、昨日に続いて人権作文を読み、その感想を書く取組をしていました。生徒たちは一生懸命に作文を読み感想を書いていました。昨日もそうでしたが、自分たちと同じ中学生の書いた作文に読み入っていました。

 今日は予報と違って比較的暖かく感じる一日でした。明日からは冬らしい日が続くようです。風邪などをひかないように用心してください。
 ところで、12月に入り寒くなったので、1日から「登校時の手袋・マフラー」の使用を許可しています。生徒たちには文書で【使用上の注意点】を説明してあります。ご家族の皆さんも内容をご確認ください。その中で「マフラーについては、安全のために長々と垂らさない」という項目があります。実際長くたれていたマフラーが後輪に絡まる事故や横を通った自動車のミラーに絡まるなどの事故も起きているようです。安全第一を考えて防寒用品を準備してくださいね。
【今日の人権作文の概要】
 全国人権擁護委員連合会会長賞 「パン一つ買えない日本」
香川県 高松市立太田中学校2年 藤村勇斗(ふじむらゆうと)さん
 病気の母を見舞いに行った作者は,買い物をしようと病院内のパン屋に入る。顔半分が赤く腫れ上がった母親の容ぼうを見た他の客からの突き刺すような視線や言葉にいたたまれず,一旦はその場を立ち去った作者たち。しかし,「ごめんよ」と謝る母の涙を見た作者は,「何も悪いことをしていない,堂々とすればいいんだ」との思いに至り,母の手を取り再び店に戻り買い物をする。異質のものを受け入れる広い心があれば,多くの笑顔と笑い声がこの社会に聞こえてくるはずだ。