学校からのお知らせ

家庭訪問2日目

 今日は、1年生が入学して15日目です。半月が過ぎました。学校生活に慣れたでしょうか。学校生活に少し慣れてくると、忘れ物がでてきたり、体調を壊したりする生徒が出ています。学校に行く準備は前日に行い、朝は確認ができるとよいですね。また、体調を壊さないためにも、「早寝・早起き・朝ご飯」の生活ができるように、帰宅後の家庭生活をしっかりと確立させてください。
 今日は、前線や低気圧の通過で、時折激しい雨が降りました。熊本県や大分県で被災されている地域で新たな災害が発生しなければよいと願っています。被災された地域の皆さんへ改めてお見舞い申し上げます。
 さて、今日は家庭訪問2日目です。午前中4時間の授業の後、家庭訪問が実施されました。計画地区は田尻・嵐田・稲荷でした。生憎の降雨で帰宅する生徒がぬれたり、訪問時間にずれが生じた学級もあったかもしれません。担任に代わり、お詫び申し上げます。心広くお許しください。
 学校では、昼休みに1年生の写真撮影、5時間目は1年学習会・2年スポーツテスト・3年聴力検査を行いました。どの学年もそれぞれの立場で頑張っていました。今日は降雨のため、スポーツテストは屋内種目だけ行いました。