学校からのお知らせ

秋が深まっています

 今朝は、この秋で一番低い気温だったのではないでしょうか。9℃台かな9℃を切っていたかもしれません。空気も乾燥しています。寒暖の差も大きくなると、「風邪の予防」という言葉が出てきます。手荒い・うがいと規則正しい生活で、風邪を予防してください。
 今日は、貧血検査(全学年希望者)と小児生活習慣病検査(1年生)が行われました。貧血検査で採血の順を待つ生徒は不安げに待っていました。いざ、看護師を目の前にすると更に緊張していました。さすがに中学生、涙を流す生徒はいなかったと報告を受けてほっとしたところでした。
 明日から中間テストです。「寸暇を惜しむ」という言葉通りに、昼休み時間にも勉強に励む姿があちらこちらに見られました.頑張りを見せている生徒がたくさんいます。反面、いろんな理由をいいながら「勉強をしない」生徒もいるということです。勉強をみんなと一緒に頑張れるように、勉強の大切さに気づいて欲しいですね。ガンバレ本庄中学生!!
 一昨日・昨日と町民祭でした。本校の運動場も臨時駐車場として活躍しました。生徒たちも作品の展示で参加しました。そのほか、歌やダンスで参加したようです。私の参加した時間帯では、3年生の渡邊蘭さんがステージで3曲の歌を披露していました。また、作品展示では、2年生の菊田和香葉さんが生け花を展示していました。菊田さんはお師匠さんに学校に飾ってもらえるように進められ、今日学校にもってきました。校長室に飾ってあります。