学校からのお知らせ

秋分の日です

 今日はシルバーウィーク最終日、「秋分の日」です。「秋分の日」の制定の趣旨は、「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」とされています。 「秋分の日」は「春分の日」と同様に、昼と夜の長さが等しくなる日です。「秋分の日」を中心とした一週間を「秋彼岸(あきひがん)」と言い、家族そろってお墓参りに行ったり、祖先を供養する」が風習が残っています。皆さんもご家族で「秋分の日」を過ごせると良いですね。 本庄中学校の周りでは彼岸花が満開でした。


今日も宮崎地区中学校秋季大会に向けての抱負を紹介します。
【柔道】 キャプテン 児玉しおりさん
 私は負ける試合の時はいつも気持ちで負けていると思います。だから、もっと貪欲さをもち、「どんな勝ち方であっても1位になる。相手は自分が思うより強くない。でも自分より強い。」という言葉を思い出しながら平常心で一戦一戦を大切に戦いたいと思います。県大会で負けた悔しさを、もう二度と味わわないように全力を出して戦い、優勝できるように頑張ります。
【弓道】 キャプテン 垣内 聖覇くん
 僕たち弓道競技は、外部コーチの厳しい指導の下練習に励んでいます。週に4日の練習に真剣に取り組み、弓道の技能を高めてきました。2年生にとっては、自分たちが中心となるはじめての大会であり、1年生とっては、入部してはじめての大会になります。これまで3年生の先輩方は数々の良い成績を残してきました。僕たちもそれに負けないよう、矢の1本1本を大切にし、最後まであきらめずに戦っていきたいです。応援よろしくお願いします。