学校からのお知らせ

今日から中間テスト前部活停止です

 今日10月24日(土)から10月27日(火)までが中間テスト前の部活動停止期間になります。今年の部活動停止期間は、実施教科が7教科以上の場合にはテスト開始日の5日前から、それ以外の場合はテスト開始日の3日前からとなっています。今回は1,2年生が6教科実施、3年生は7教科実施となっているので、部活動を実施している1,2年生が6教科で3日前からとなっています。部活動を一生懸命に頑張っている生徒にも、この期間はゆとりを持って家庭学習に励んでもらえるように設定してあります。今日も早起きして、テスト勉強に励んでいてくれると思っています。勉強もガンバレ本庄中学校の生徒たち!!
 ところで、暦の上では昨日が「霜降」だそうです。調べてみると「秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃。朝晩の冷え込みが厳しくなり、日が短くなったことを実感できます。初霜の知らせが聞かれるのも大体この頃で、山は紅葉で彩られます。」と紹介されていました。季節はだんだんと秋から冬へと変わろうとしているようです。
 部活動の時間帯も「10月中は18:00終了、18:15までに校門を出る」、「11月からは17:45終了、18:00までに校門を出る」となっています。夕暮れも早くなります。交通安全に心掛けて素早く帰宅してください。また、秋の夜の時間を有効に活用してください。