学校からのお知らせ

前日指導を行いました

 前線や低気圧の影響で不安定な気象状況だったようで、早朝国富では、3時までの1時間に23.5mm、4時までの1時間に64.5mmの激しい雨が降ったようです。お隣の綾町では1時間に146mmの雨が降ったようです。被害はなかったでしょうか。今年の梅雨は激しい雨に見舞われそうです。避難所の確認・移動経路の確認・非常食の準備などしっかりと備えてください。また、河川の大きさにかかわらず大雨のあとに河川に近づかないでください。増水した河川や地盤の緩んでいる場所は特に危険です。
 今日は昨日紹介したように夏至です。今日の日の出時刻は5:08、日の入り時刻は19:24のようです。昼間の長さは、14時間16分のようです。夜の長さが約10時間でした。冬至の季節は「夜の時間を有効に活用してください」と紹介しました。今日も「規則正しい生活で、短い夜を有効に活用しましょう」とお仕えします。
 今日は5時間目に2年生、6時間目に1年生の前日指導を行いました。両方の学年には「今日のうちにしっかりと持ち物の確認をしておくこと」「明日の朝の流れを家族にしっかりと説明して、『よろしくお願いします』と心からお願いすること」を指導しました。これまでしっかりと準備を進めてきていたので、いろんなことを理解しているはずです。指示されたように準備物のチェックをしっかりして、今日は早めに休んでください。明日朝は、きちんと朝食をとって遅刻をしないようにしてください。

【明日からの天候が生徒たちに味方してすれますように!!】