学校からのお知らせ

平成28年度まとめの週です

 平成28年度の最終週が始まりました。朝のうちに残っていた小雨も昼前には青空になり、暖かな陽気となりました。3年生が先週卒業して1学年少なくなった学校は、心なしか寂しく感じています。
 今日は1年生が健康教育を5時間目に行いました。健康教育は「健康的な生活を送ることが、将来の健康に大きな影響があることを理解させる」ことや「自分の生活を振り返り、改善への行動に意欲を持たせる」ことを目的に、国富町の保健介護課に協力をお願いして実施しました。今日は保健師の横山さんと栄養士の黒岩さんに講師をお願いし指導していただきました。生活や食事・運動についての話をしていただき、小児生活習慣病などについて学びました。今日の学びをこれからの生活に活かしてください。
 今週は本年度をまとめる週です。今の学年でできるようにならないといけなかったことを確認して、できるようになったかどうか確かめてください。できていなければ残りの1週間しっかりと頑張ってください。学習面でも生活面でも運動面でも家庭生活でもたくさんの学ぶ機会があったと思います。その一つ一つで確信しましょう。4月から次の学年で学年の生徒全員が同じようにスタートが切れるとよいですね。