学校からのお知らせ

11月最終週です

 11月も最終週です。今日は雨降りで、暖かさを感じる気候でした。来週からは12月に入ります。今年もあと37日で終わり、平成27年を迎えようとしています。「新年の抱負」を思い出して達成したかどうかを確かめましょう。
 週末の3連休初日、22時8分に長野県北部を震源とする震度6弱の地震が発生し、家屋の崩壊や土砂崩れなど大きな被害が出ました。災害に巻き込まれ多くのけが人がでました。これまで、台風や水害についての備えは学んでほしいと伝えてきました。併せて地震の発生に対する備えも学んでください。自然災害に対する備えでは、最低でも家族の3日間分の飲み物や食料が必要だそうです。きちんと学習して備えましょう。
 2学期になって、火山噴火・地震発生・台風など、理科や社会科で学習している自然災害が派生しています。教科書で学んだ知識を、新聞やテレビニュースなどで深めると確かな知識になります。そして、発生後の住民や警察や消防の動きなどを知ることで、被災したときの自分たちの動きを学習したことになるはずです。今一度、新聞等で学んでください。(重要な用語もたくさんでています)
 さて、明日から第2学期末テストです。しっかりと準備できていますか?明日は各学年3教科ずつです。今日も16:30に一斉下校を行います。早くから家庭で学習してください。
ガンバレ!ガンバレ!