学校からのお知らせ

暦の上では秋です

 夏休みに入り、4週目になりました。夏休みに計画していた3年生の三者相談も全学級終わり、高等学校が計画していた体験入学も今日で終わるようです。そのため今週の学校は、部活動の練習で登校する生徒と、体育大会の準備で登校している生徒となり、少し寂しい感じがしています。暑い中ですが、登校して頑張っている生徒の皆さんお疲れ様です。

 昨日8月7日は二十四節季の一つ「立秋」でした。調べてみると「朝夕が涼しくなり、秋の気配が立つ日。立春からちょうど半年が経過し、この日から立冬の前日までが秋。暦の上では秋になりますが、日中はまだ残暑が厳しく1年で最も気温が高くなる時期です。この頃は、月遅れのお盆を前に各地で夏祭りが開催されます。まだまだ夏のレジャーを楽しむ頃ですが、よく観察してみると秋の気配を感じることができます。夏の風と秋の涼やかな風が混在し始めます。空を見上げると、巻雲など秋の雲も見えますよ。この日から、残暑見舞いになります。残暑が厳しくても、出すのは8月末までに。」と紹介されていました。
 校区内では、昨日も稲荷神社の夏祭りでにぎわっていました。紹介されているように、この時期には各地区で夏祭りや盆踊りがたくさん行われます。中学生も家族と一緒に家族の一員として地域の行事に参加できるとよいですね。夏休みに入る前にお話ししたように「家族の絆」を深めることができると思います。
【九州大会お疲れ様でした】
 宮崎市で開催されていた九州地区中学校総合体育大会柔道競技に出場した児玉しおりさんですが、頑張りましたが1回戦を勝利することはできませんでした。ここまで頑張ってきた児玉さん、お疲れ様でした。これからは進路目標を達成するために頑張ってください。応援していただいた皆さんありがとうございました。